2017年3月23日木曜日

スイーツ作り

東川口校の今年度最終日は、
「イチゴ大福」
「チョコレートムース」
「スノーボール」    スイーツ三銃士です。

作って 食べて 進級のお祝いをしました。

計画も当日の段取りも しっかり者の中学生Aちゃんです。
最年少なのに いつも先生の片腕として大活躍!
ありがとう
まずは、マシュマロ と ブラックチョコレート と 牛乳だけでできる
 「チョコレートムース」!
最初に作って冷やしておく。
完璧な段取りです。

その最中に「スノーボール」
小麦粉 砂糖 ごま オリーブオイル(+ココア)
        をキチンと量って袋に入れます。
H先生が 何度も何度も 量り直しを していました。
何杯入れたか わからなくなっちゃった? とか(笑)
よーく混ぜて ボール状にして、電子レンジでチン!
「ちんすこう」みたいなクッキーになりました。
最後が 大技「イチゴ大福」です。
まずは、イチゴを入れた あんこ玉 を作ります。
先生が選んだ イチゴの粒が大き過ぎて苦戦(汗)

「目的を考えて 選んでください」とリーダーAちゃんに指摘され
「ごもっともです」と思った私でした。

次に、白玉粉でお餅づくり!
電子レンジに何度か かけながら、力いっぱいこねていきます。
ここで 大活躍したのが 格闘家K君。
日頃鍛えている腕力で あっという間に半透明の餅になりました。
さすがです!

餅が熱いうちに あんこ玉を包んで完成です。
テーブルに大きなビニールを 敷いて片栗粉を広げ手にも付けて
8等分した餅を 受け取って包むのですが…
最初にトライしてくれたT君 悪戦苦闘して 指が餅だらけに!
でも その素晴らしいパイオニア的行動のおかげで 
も~っと片栗粉をたっぷり使って先生とAちゃんは成功しました。
その後T君もやり直し 完成しました。
作ったスイーツは、どれもこれも美味しくて、
用事があって遅れていたMちゃんも到着し 皆で食べながら
UNO、トランプ、将棋、4目並べ などをしました。

全員が 1つのテーブルに集まれるのが 東川口校の良いところです!

みんな 無事進級します。おめでとう!

2017年3月21日火曜日

卒業式

3月9日 国際高等学院の卒業式が行われました。
卒業する皆さんは、入学したころとは違う 大人の顔になっていました。

これから 自分で決めた進路に向かって歩き出します。

幸多い人生になることを 本気で祈りました。

「何があっても大丈夫。
   何とかなるって思ったら 何とかなるものです。
       何とかできる力を みんな既に持っています。」

東川口校には、今年3年生がいないので卒業する生徒はいません。
でも みんな 1学年大人に近づいて いつか旅立ちの日が来ます。
今のうちに
  「何とかできる力」を付けるんだよ~

来年度も そのお手伝いをさせて下さいね!




陶芸教室の作品が焼きあがりました!

学年末は、レポート提出の期限や 成績をつけたりと先生は忙しいのです。
と 言い訳(#^.^#)

久しぶりのブログ更新です。
長いタイトルになったしまいましたが、そのまま
陶芸の作品が完成して届きました。

とっても 素敵!
   だれか 先生にプレゼントなんてしてくれないよね~






2017年2月22日水曜日

リトルマーメイド観てきました

       劇団四季のリトルマーメイドを 観に行って来ました。
教室の全員を誘ったのですが、色んな理由で参加できなくなってしまい…
Aちゃんと先生だけ楽しんで来ちゃいました。

慌ただしい日常から解放され、役者さん達の歌のうまさに 癒されました。

国際高等学院には、いろいろな行事があります。
参加しようか迷った時は、ぜひ「参加」を選択して欲しいと思います。

先生に連れられて 仕方なく参加した行事の中にも、
何か新しい発見や 感動があるものなのです。

移動中の景色や、電車の中、行きかう人並みの中にも
              きっと新発見があるはずです。
沢山の小さな経験を 積み重ねて大人になって欲しいな!



2017年2月17日金曜日

格闘家への夢

以前にもこのブログで紹介した 高校生のK君。
彼の夢は、「格闘家」です。
1月の終わりに 夢に近づく大事な試合があると言って
 練習頑張っていました。

優勝したので ブログに載せて欲しいと本人の持込み写真です(#^.^#)

減量していたこともあり、いつもと違う
      精悍な 体つき & 表情 です。

先生は、試合結果のほかに、
   その直後の学年末テストの事も心配で
    ケガのないようにと祈っていました。

ケガなく 優勝して、テストも無事終了!
  レポートも何とか間に合い
    スクーリングも参加できました。

「おめでとう!」
夢を実現するために 地道な努力を続けて欲しいです。
応援してるよ!(^^)!

2017年2月13日月曜日

陶芸教室

先週 新越谷校での陶芸教室に参加しました。
粘土のかたまりを 思い思いの形にして 器を作ります。
みんなが、 芸術家の面持ちです。

などと書いている私・・・
教員「I」は、なんと当日インフルエンザのため参加できず
生徒たちへの接触が出来ぬまま ブログの更新をしています。

とても楽しみにしていたので 悔しくて!悔しくて!

ですが、
新越谷校の先生方が撮影してくださった写真の 生徒たちの笑顔に
「みんなが楽しめてよかったな~」
と嬉しくて 更新してしまいました。

どんなことを考えて作品を作ったかなど 聞きたいことが沢山あります。
感想を聞いてから またブログに書きたいです。

インフルエンザまだまだ流行しています。
どちら様も お気を付けください。





2017年2月3日金曜日

スケートに行きました。

今日、新越谷校と合同で スケートに行ってきました!
生徒の誰かが、「スケートやりたい」って言った事をきっかけに
計画してみました。
「やりたい!」と言い出したのは東川口校なのですが…
東川口のI先生はスケートできないのです。

新越谷校のM先生は、なんと小学校の授業でスケートを習う長野県出身!
助かりました。

I先生は、転んだお尻がまだ痛いです。

春めいた日差しに氷が少し解け気味でいたが、みんな頑張っていました。