2015年6月29日月曜日

掃除

今日は、生徒が下校した後 少し時間がとれたので 教室の掃除をしっかりしました。

掃除が終わると 気分がスッキリしました。
その理由を 知りたくて
「掃除する意味」を調査して
こんな言葉を見つけました。

掃除をすると  1、謙虚な人になれる。
         2、気づく人になれる。
         3、感動の心を育む。
         4、感謝の心が芽生える。
         5、心を磨く。

少し大袈裟な気がしますが、掃除をすると多くの事に
気が付くのは確かです。

「みんなで掃除をする会社は、業績が上がる」
なんて 理論もあるそうです。

綺麗になっていると、汚したくなくなる心理も働くとか・・・

今度は、生徒たちを「心を磨く」活動に誘いたいと思います。




昼休み

ブログの投稿が、久しぶりになってしまいました。

最初は午前中で帰宅していた生徒も、最近は 一緒に昼食を摂って
午後も 勉強しています。
話を することが楽しくて、レポートが はかどらない事もしばしばですが…

昼食を食べるということは、「昼休み」があります。
小さい教室なので「昼休みの過ごし方」が難しいのです。
本を読む?散歩に行く?机に伏せて昼寝???

現在は、先生も一緒にYou Tubeを見る事が多いです。

それぞれが、好きなアーチストの音楽をかけてみたり
総合格闘技をやっているK君の 去年の試合の映像を 観たり…


先日は、 越ケ谷校の「M先生の自転車旅行記」を 鑑賞しました。

「もっと速く走行してほしいな~」
「編集 うまいね!」
というのが、
自転車大好きS君の感想です。

M先生 楽しかったですよ!


You Tubeを見る以外の楽しい時間の過ごし方を 募集中です。


2015年6月9日火曜日

ある日のこと

ある日 と書きましたが、今日のことです。
今日は、高校生のK君と 中学生のS君が 登校しました。
一応 勉強しながら、何となく色々な話をする時間が持てました。

S君が、漢字を書きながら
 「スマホがあれば、漢字覚えなくても 良くないですか?」

K君は、美術の課題の「手」のデッサンしながら
 「仕事したとき あんまり漢字書けないと、バカにされるんだよ」


I先生は、バイトで忙しいK君の成長にびっくりです。

その後 話は、「彼女ほしいな~」なんて方向に脱線しながら楽しい時間になりました。

「中学生」 と 「高校生」 と 「大人」 の会話なので、噛み合ったり 噛み合わなかったりしたのですが…それも とても楽しい!


小さな教室ならではの 素敵なコミュニケーションになりました。