2015年7月17日金曜日

調理実習


 東川口校で、初めて調理実習をしました。
夏休み前に 親睦も兼ねての昼食作りです。


まずは、全員揃って買い物です。          小麦粉、キャベツ、エビ、豚肉、鰹節、青のり、ソース、マヨネーズ…
 
この材料ですから、作るのは もちろん「お好み焼き」。                       
 
 

キャベツの千切りが、みんな初めてで・・・まあ、太目だったけど歯ごたえがあって なかなか美味しかったです。
 
そして最後は、
掃除です。
 
 
 
 
 
 
 
 
一学期の終わりに教室を綺麗にしました。
 
楽しい夏休みにして下さいね!
 
 
 
 

2015年7月9日木曜日

昼休み2

今日の昼休みは、ミニ卓球をしました。
先生の自宅で眠っていた卓球セット
 
パソコンで動画を見るより健康的です。
卓球台に見立てた 長い机も卓球台としては小さめで
ラケットも小さいので、なかなかラリーが続きません。でも 楽しかった!

 

昼休みの楽しみが一つ増えました。
午後は、ちゃんと国語のレポートと 歴史の勉強をしました。


2015年7月7日火曜日

かわいい仲間

今日、教室に「かわいい仲間」を 連れてきました。
「仲間」と言っても観葉植物です。
名前を 忘れてしまいました。なんだったけ・・・
 
教室が 微かに柔らかい空気のような・・・?

準優勝

 先週の土曜日 7月4日に、浅草で行われた「コパ・ブルテリア2015」というブラジリアン柔術の大会で、東川口校に通学している K君が、準優勝しました。

今日は、メダルを持って登校してくれました。
とても 重くて 立派なメダルです。

K君は、通学 と アルバイト のほか 総合格闘技のジムに毎日通って練習している頑張り屋さんです。

今回は、残念ながら準優勝でしたが 次は必ず優勝したいから一層練習すると言っています。




格闘技のことを語っている K君は、
楽しそうだったり 悔しそうだったり・・・
総合格闘技に分類される競技や大会の種類が、多くて 私には理解しきれていないのですが  とにかく いい顔をして 話してくれます。

おめでとう! 次は、優勝出来るといいね!